コラム
2023年02月01日

アレルギーは大人になってからも発症する?原因や対処法について解説します


「アレルギーは子どもがなるもの」と思っている方も多いのですが、実は大人になってからアレルギーになる人もいます。自分では気づいていないだけで、何かの拍子に発症してしまうことも珍しくありません。

そこで今回は、大人になってからアレルギーが出てしまう原因と対処法について解説します。食べ物以外にもアレルギーはたくさんあるので、気になっている方は参考にしてみてください。

大人になってから発症するアレルギーの原因は?

食物アレルギーとは、体内の免疫が過剰に反応し、身体に症状が出てしまう疾患のことです。免疫には、ウイルスや細菌などから身を守るために抗体を作る役割があります。しかし、何らかの原因によって摂取した食べ物を「異物」だと判断することがあり、これによってのどの腫れやかゆみを引き起こすのです。ちなみに、「小児期に口からではなく、皮膚から侵入した異物に対しては食物アレルギーになる」とも言われています。

また、アレルギーは食べ物による症状だけではなくさまざまな種類があります。たとえば、以下のようなものが代表的です。

 関節リウマチ
 アトピー性皮膚炎
 アレルギー性鼻炎
 花粉症
 喘息

ここからは、食物アレルギーを含め、上記のような症状がなぜ起こるのかを解説していきます。

遺伝によるもの

まずは遺伝による影響が考えられます。西洋医学では、アレルギーの遺伝要因と環境要因が組み合わさったときに、アレルギーが発症するといわれています。ただし、卵アレルギーの親を持つ子どもが必ずしも卵アレルギーになるわけではありません。

花粉症による影響

2つ目は花粉症による影響です。アレルギー素因を持っている人は、体内に花粉が入ると「IgE」と呼ばれる抗体が作られます。アレルギー素因とは、遺伝や体質的にアレルギーになりやすい要素を持っている人のことを指す言葉です。

アレルギー素因を持っている人が花粉にさらされてしまうと、IgE抗体が十分な量になります。すると、花粉に対して過敏に反応してしまい、くしゃみや鼻水が出てしまうようになるのです。

また、果物や野菜に含まれる成分は花粉に似ているといわれています。花粉に対して過剰反応してしまう人は、果物や野菜を口にしたときに同じような症状が出てしまうことも少なくありません。これは交差反応と呼ばれており、たとえば以下のような食べ物が挙げられます。

花粉の種類 果物と野菜の種類
スギ トマト
ヨモギ セロリ・にんじん・マンゴーなど
ブタクサ メロン・スイカ・ズッキーニ・きゅうり・バナナなど

ストレスにより免疫力が低下している

東洋医学では、あらゆる症状や痛みは、「メンタル50%:外的要因50%」だと考えます。遺伝や外的な要因は半分程度で、症状だけを改善させても根本的な解決につながりません。残り半分のメンタル面をしっかり見直していくことで、健康的な身体に近づいていきます。

メンタル面の不調は、日常生活におけるストレスや生活の乱れが原因です。心身が強いストレスにさらされていると自律神経のバランスが崩れ、あらゆる症状となって出てきてしまいます。自律神経の乱れは睡眠や消化吸収にも影響するため、免疫力の低下にもつながるでしょう。

アレルギーは生活習慣を見直すサイン

アレルギーをはじめとするあらゆる不調がメンタルに関係しているのならば、症状が出たときは生活習慣を見直すサインといえます。症状が改善されたら終わりではなく、「自分の身体に何が起きているのか?」を理解することが大切です。人によっては時間がかかってしまうこともありますが、できることから少しずつ取り組んでいきましょう。

アレルギー体質を改善したい方は、「食養生」を意識するのがおすすめです。これは東洋医学の考え方である「気・血・水」の流れを整える効果が期待できるといわれています。

以下の4つは手軽に取り入れられる食べ物なので、ぜひ毎日の食事に加えてみてください。

 生姜やニンニク:停滞していた「気・血」の流れを良くする
 小豆や黒豆:停滞していた「水」の流れを良くする
 唐辛子や胡椒:内臓の働きを活発にさせ、エネルギー代謝を上げる
 しいたけ、黒豆などの黒い食べ物:ホルモンバランスを整える

大切なのは心身のバランスを整えること

大人になってからのアレルギーは、環境とメンタルの2つの要因によって発症することが多いです。どんなに清潔な環境で暮らしていても、何かの拍子でアレルギーになることは十分に考えられます。環境に適応するのも大切ですが、心身のバランスを整えることも意識しつつ、アレルギーに負けない身体を作っていきましょう。

また、アレルギー症状は腎臓との繋がりが大きいため、「腰痛」が「腎機能低下」を引き起こし、「アレルギー発症」の流れも考えられます。

BME整体院は、脳と腸にかかるストレスを改善し、健康に近づくための施術を行っております。患者様が抱えているお悩みをお伺いし、長期間溜め続けてきた脳と腸の毒素にアプローチしつつ少しずつ本来の身体に戻してまいります。男女問わず多くの方にご利用いただいておりますので、アレルギーをはじめとするつらい不調でお悩みの方はBME整体院にぜひご相談ください。